↓↓↓現在UP中の新曲↓↓↓


曲紹介

2014年07月06日

カナリアイロ ライナーノート

カナリアイロのミニライナーノーツ!(パチパチ)

という訳で、7/4にUPした新曲「カナリアイロ」の解釈というか、

作成秘話というかそんなものを少し。

書き終わってみると表現がインタビューに答えてるみたいで違和感バリバリでしたが(笑)

お暇つぶしにどうぞ。



<動画投稿について>
実際この曲は昨年の10月には既に出来上がっていたのですが、

自分で絵を描いてみよう!という思いつきでUPが伸びに伸びていたわけですね。

実際絵を描いてみたり、動画勉強してみたりしましたが、一度にすべては無理やなとやっと気付いて。

saffronさんに動画は依頼しつつも、一枚絵だけはなんとかかんとか描いて今回のUPに繋がった感じです。


<曲について>
僕は基本的にギターで作曲していくのですが、シンセを入れた曲を作ってみたいなという、

ほぼ思いつきでどんどん曲を広げていった感じ。

シンセはメロディラインとギターリードに邪魔にならず、かつ印象に残るライン作りをして、

ギターとシンセの一体感もしっかりあるものが出来たと思います。


<歌詞について>
歌詞はすごく気にいったものが出来ました。

テーマは「ぼっち」と「大丈夫」。

特に「大丈夫」って言葉の無責任さが好きというか、

その無責任さを理解して使う事ってあんまりないのかなぁとか。

自分の欲しいものを手に入れる為にそんな無責任な言葉にも頼ってしまう人の弱さみたいなのが、

しっかり書けたのかなと。


あと主人公は「ぼっち」な事を良しとしてなくて、

でも自分と似た境遇のほっとけない「君」を言い訳に、最終的にはふたりだけの世界を選ぶ。

それがいい事とか悪い事っていうのはなくて、

ただ事実として最終的には「君」の術中にはまるというか。

本当は強くありたいけれども、現実は弱いままで、

でも、納得出来る幸せが手に入れば人は強く生きていけるというか、

ちょっとした皮肉というかそういう弱さもしっかり書けたので、

自分でとても満足のいくものが書けました。



僕にとってはとても大切な曲の一つになりましたが、

聞いて頂いたあなたにとっても大切な曲のひとつになれたら、

本当に嬉しいと思います。

ニコニコ動画では無料でダウンロードもできますので、

是非外出のお供に連れ出して頂けると幸いです。


posted by はんだごて at 14:11| Comment(0) | ライナーノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

カナリアイロ 歌詞

【カナリアイロ】

降り続く雨の声。

やけに騒がしい。

「あーだ。こーだ。」


木漏れ日を避け、影。

傘は忘れた。

「此処が居場所?」

あぁ。



耳元でささやく声。

「何かお探しで?」

右往左往。


振り向くと、佇む影。

彼女と合った目が。

白、クロ、しろ。



抜け出したい。

限られたコチラ側。

もう一人は嫌だって。

囀るばかりで。


「気付いて。偽物はムコウ側。」

そう引き止めた彼女も、

「ひとりぼっち。」



どれだけ笑って。ねぇ。

「ひとりで平気だ」って強がっていても。

『大丈夫だよ』って

『傍にいるよ』って

聞きたいの僕だって知ってるから。


たとえ嘘だって。ねぇ。

「もうどうでもいいんだ」って、俯いた君に。

「大丈夫だよ」って。

「傍にいるよ」って。

無理矢理に「僕」を刻み付けて、精一杯ただ笑った。




卑怯な僕の言葉。(君の心試す。)

輝いて見える君の目。(僕の心試す。)

白に置き去りにされた二人だけの世界が、

「カナリアイロ」に染まってく。


何を手にしたって。ねぇ。

大切なモノから、失ってくんでしょう?

薄れていく記憶の様に。

あの日の虹の様に。

どうせ君も消える。消える。


君はなぜ笑って。ねぇ。

「もう、一人がいいんだ」って泣きそうな僕に。

「大丈夫だよ」って。

「傍にいるよ」って。

ワガママな心、救い出すの?


たとえ夢だって。ねぇ。

「もう一人じゃないよ」って、微笑んだ君に。

「大丈夫だね」って。

「傍にいてよ」って。

祈る様に僕は囁いて君を抱き寄せるんだよ。




君の腕の中。

踊り続けるよ。

posted by はんだごて at 11:00| Comment(0) | 作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナリアイロ

抜け出せない現状には救いの手がつきものだ


ことさら不遇であればあるほどに目には見えない希望の光は


その強さを増していく



希望と言う名の「とりかご」に

囚われているのは君の心か






それとも



僕の心か



カナリアイロ


posted by はんだごて at 00:12| Comment(0) | 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

