2013年07月08日

祝!1週間\(^o^)/

ブログが1週間続きました!ワーパチパチ

自分にご褒美をあげたい気持ちで一杯ですが、
給料日前なので我慢しますそうします。(´・ω・`)
はんだごてです。


そして!
今日のノルマの3時間作曲はクリアでございます!

小さな小さな目標だけども、
まずは目の前の事をひとつずつひとつずつクリアしていこうと思います。

「積み上げる」という事を体に染み込ませる作戦です。
頑張れはんだごて。



作曲もワンコーラスはほぼ出来上がり。
そして1サビ後でよくつまずくはんだごて。
いわゆる間奏がいつも悩ましいのよねー。



考える→フレーズ入れてみる→没→考える→フr以下無限ループ。。。




うむむー!出ろアイディア!

むしろアイディアが来い!!



…と、いう訳で一旦壁の前で禅問答しております。



TVなんかでよく大物アーティストが
お風呂の中で曲が思いつくとか言ってますが、
はんだごてはお風呂の中で曲を思いついた事がありません。


僕が一番思いつくのは車がブンブン走ってる車道の左側端で
チャリンコ漕いでる時が異常なくらい思いつきます。

歩道を走ると思いつきません。
むしろ知らない人に怒られます。おっちゃんごめんよ。


多分車がすぐそばで走っている、
もしや轢かれるかもしれないというスリルが、
僕の心にムチを打つのでしょう。


さぁ!今週頑張ったら3連休だ!!
気合い入れて頑張るぞ!!


明日もワクワクしてますように。⊂( ^ω^)⊃ブーン
posted by はんだごて at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

一日の過ごし方

新曲がいい感じに仕上がってまいりました。
はんだごてです。


とりあえず!

昨日言ってた一日の過ごし方を真面目に考えてみよう。

はんだごては平日日中はお仕事に行ってます。
まずは平日のスケジュールから見直し。
理想はこんな感じかな?

↓↓↓

AM 07:30〜AM 09:00 起床・準備・通勤
AM 09:00〜PM 18:00 仕事
PM 18:00〜PM 19:00 帰宅・自炊からの夕飯
PM 19:00〜PM 20:00 アニメ見たりインターネットしたり
PM 20:00〜PM 23:00 作曲したり勉強したり絵書いたり
PM 23:00〜PM 24:00 風呂・就寝準備・ブログ
PM 24:00〜AM 07:30 睡眠(希望)


こうみるとやっぱりまとまった時間は
1日3時間程度が限界ですな。

ムムム。。



70時間確保しようとすると平日全て使い切るイメージかー。
現状で考えると1ヶ月1曲ってが限界かも。。

あとは土日を上手に使えるかどうかがポイントなのかな?



今は土日に家事したり寝溜めしたり、ゲームしたりアニメ見たりと、
結構ダラダラしてるしなー。


とりあえず土曜は上手く体力回復の日として使って、
日曜はがっつり曲作りに当てよう!!


一応日曜の理想的なスケジュールも考えてみる。

↓↓↓

AM 07:30〜AM 09:00 起床・準備・散歩
AM 09:00〜PM 12:00 作曲したり勉強したり絵書いたり
AM 12:00〜PM 13:00 昼飯
AM 13:00〜PM 18:00 作曲したり勉強したり絵書いたり
PM 18:00〜PM 19:00 帰宅・自炊からの夕飯
PM 19:00〜PM 20:00 アニメ見たりインターネットしたり
PM 20:00〜PM 23:00 作曲したり勉強したり絵書いたり
PM 23:00〜PM 24:00 風呂・就寝準備・ブログ
PM 24:00〜AM 07:30 睡眠(希望)

ザックリはこんな感じかな?


とりあえず、今週7/8〜7/14の一週間は
上の通り動けるよう頑張ってみよう!!


こういう自己分析ってしてみないと気付かない事があって、
気付いてみると何となく実行出来そうな気がしてくる不思議!

今週一週間でザックリ1曲出来たらいいなー。

よし!まず今週一週間頑張ろう!!



明日もワクワクしてますように(∩´∀`)∩
posted by はんだごて at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

はんだごての土曜日の過ごし方 その1

夜ご飯に新らしくチゲ鍋というレパートリーが加わり
ご機嫌のはんだごてです。


ローソン100で野菜、キムチ、豆腐、豚、キノコを買って来て、
コチュジャン、豆板醤、塩こしょうをお鍋にドバー
10分くらい煮込んで完成。


ビックリする程簡単でうまーでした。


今日は土曜日おなのでお仕事はお休みです。
朝から部屋の掃除や洗濯、洗い物と主婦?全開でした。



で、午後からは新曲作り。



なんかいい感じのイントロを思いついたので、
パソコンの中にイン。

ドラムをザックリ考え、ボーカルも入れて
とりあえずワンコーラス作って本日終了。



僕は作曲をゆっくり、というか作り始めた曲は絶対にボツにせず
これでもかという程こねくり回す性癖性分なので、
たった三分の曲を作るのにだいたい70時間前後かかるのですが、
この70時間を捻出しようとすると、
1日3時間やったとしてもおおよそ23日もかかっている事が今判明。


朝9時〜18時までは仕事だから、作業時間を確保しようとするとえーっとぉ…。。。



…めんどくsひらめいた!



明日ちょっと時間割作ってみようそうしよう!

てな訳で明日あたり自分の1日のスケジュールを見直してみます\(^0^)/



面倒な事を何でも明日にまわしてしまうのはよくない事。
でも、これで明日が少しワクワクするなら、
それってとても素敵じゃないか。


なーんて言い訳にも似たそれを心にとどめて、
深い眠りにつくはんだごてなのでした。




明日もワクワクしてますように。(つ∀-)オヤスミ

posted by はんだごて at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

